横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

財政分析ステップアップ講座へ

1月12日午前11時から、文化会館において挙行されました横芝光町成人式に出席した後、12時42分の特急しおさいで東京都日野市の多摩住民自治研究所主催の財政分析講座の会場へ向かいました。そして、15時05分に会場に到着しましたが、既に13時から始まっていましたので、2時間遅れの参加となりました。

多摩研の財政分析ステップアップ講座(講師:多摩研大和田一紘理事長)は、1月12日と13日の2日間 開催されました。今回は、北は北海道釧路町から西は四国香川県三木町、また、千葉県からは富津市・流山市の議員の皆さんが参加され、総勢約50人となりました。

fc2_2014-01-13_17-21-04-590.jpg

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧くださ

ブログランキングに参加しています

今回の財政分析ステップアップ講座に参加された議員に伺いますと、今回で3~5回目(基礎講座からステップアップ講座)という方が多かったようでした。『習うより慣れろの市町村財政分析』のタイトルのように、1・2回では分からないということが本音だと思います。

大和田先生は、今月末に全国的に議会改革が進んでいるといわれる「流山市議会」の依頼により、財政についての講演を行う予定とのことです。

講座のレジメを紹介しますと次の通りです。
財政分析ステップアップ講座
各保険者の比較

福島県桑折町議会議員の齋藤謙議員(議員2人参加)と前回も参加されていましたので遠慮なく桑折町の状況を伺いました。福島第一原発の北西部に位置している関係で、放射性物質の影響をもろに受けたところであり、除染作業はされているもののまだまだこれからですといっていおりました。かなりひどく深刻な状態のようです。

13日の講座の後に大和田先生と会話する時間がありましたので、宮崎県綾町について聞くことができました。綾町は、「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする『町おこしの成功例』として知られ全国的に有名です。そして、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が後を絶たないようです。

大和田先生は、毎年大勢の方々を引率され行かれています。綾町は人口約7,000人の農業立町であり、農家一戸当たりの面積は小さいが、町の収益の20%を占めているようです。町が農協の役割を果たし、一方では農業を観光に結び付け、宿泊による農業体験をしたり、毎年四季折々の野菜や果物を収穫体験するなどの観光農園が盛んで、大勢のリピーターが増えているようです。

私は、以前から視察に行きたいと思っている市・町の一つです。農業立町である横芝光町の将来の町づくりに大いに参考になるような気がしますが。






コメント

財政分析講座受講予定

過日財政分析講座ではお世話になりました。貴殿のHPを拝見致しました。先日、多摩住民自冶研究所と縁の深い橋本武司様(現在当町在住者)が我が家に来宅されました。小平市の財政白書づくり等多くの町づくりに関わっておられるようであります。大和田先生とは生徒の関係で現在においても師と仰ぎ交流をもたれているようです。さて、五月の講座に参加予定(2名)しておりますが、お会いできれば幸甚であります。更なるご活躍をご祈念致しております。なお、総務文教厚生常任委員会として、今後の介護保険制度のあり方の研究・検討していく考えでありますが、貴殿の介護保険制度に関する知見をご指導頂ければと願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/20(日) 17:14:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syamazaki.blog109.fc2.com/tb.php/651-f7b7e289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/15 09:04)

日野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/01/15(水) 09:04:35 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad