横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

こどもフェスタ in 横芝光

午後1時から『こどもフェスタin横芝光』が開催され、横芝光マスコットキャラクター「よこぴー」の“おひろめ”がありました。

fc2_2013-09-15_19-58-09-649.jpg

「よこぴー」が入場すると場内から歓声が上がりました。横芝光町のマスコットキャラクターきぐるみ「よこぴー」です。目が大きくとっても可愛く、衣装がカラフルで誰からでも可愛がられ、町の新しいシンボルとなることでしょう。

「よこぴー」のお披露目に「チーバくん」が駆けつけてくれました。ツーショットです。

fc2_2013-09-15_19-59-05-891.jpg

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください

ブログランキングに参加しています

「よこぴー」の由来
名前は、横芝の「よこ」と光の「ひ」から名付けられました。

帽子には町の木「梅」と町のブランド品「ひかりねぎ」。体は町の特産品「トマト」で、九十九里浜をイメージしたチョッキを着ています。

~プロフィール~
【誕生日】 3月27日(合併記念日)
【年齢】 ???  【性別】 ???  
【性格】 いつも元気で人なつっこく目立ちたがりや
【特徴】 大きな目 真っ赤な体
【趣味】 野菜作り 波乗り お祭り
【好きな食べ物】 横芝光町産のお米 野菜 お肉
【お仕事】 町をPRすること みんなを笑顔にすること

『横芝光町のことが好きで、九十九里の海からやってきた謎の妖精』なんだそうです。
「 くまモン 」や 「ふなっしー」に負けない、全国的な人気者になるよう期待しましょう。

こどもフェスタin横芝光のイベントは
①光中学校吹奏楽部の演奏 

fc2_2013-09-16_07-13-27-375.jpg

②城西国際大学アリーディング部の演技 

fc2_2013-09-15_20-02-45-530.jpg

③HIP HOPダンス教室「 it's on」 ④横芝敬愛高校 書道部  ⑤横芝敬愛高校 少林寺拳法部 ⑥こどもおはやし(上町)などがご披露されました。

fc2_2013-09-15_20-00-37-762.jpg

上町のこどもおはやしには会場にいた子どもたちも特別参加しました。
イベントの最後にモチ投げを行いました。会場は大賑わいとなり、すごい熱気でした。

fc2_2013-09-15_20-01-29-729.jpg

昨年から始まった『こどもフェスタin横芝光』は「文化の森公園芝生広場」で開催する予定でしたが、今年は台風の影響を心配して町民会館の大ホールで行いました。横芝光地域振興協議会(商工会青年部)により、今年も大盛会のうちに終了することができました。主催してくれた皆さんご苦労様でした。有難うございました。

コメント

もちなげ

参加した娘にも『もちなげ』については話しましたが、上棟式等で行うものはどうにか受け入れることができるが、(昔から行われている儀式)モノ、特に食べ物を投げる行為は『好きではない』というよりは、『すべきでない』という考えを伝えました。
やはり一人一人に渡す行為が子どもたちにも礼儀を伝えるものだと思います。
硬過ぎると考えるかもしれませんが、そのように娘には伝えました。

  • 2013/09/17(火) 23:30:21 |
  • URL |
  • マモル #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/09/18(水) 00:16:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

『もち投げ』の考え方

家を建てるということは、その家にとって一世一代の大仕事です。大変おめでたいことです。上棟式に行う『もちやお金などを投げる』ことについては、平安時代から鎌倉時代にかけて上棟式そのものの習慣が広まり、一般庶民も行うようになったのは江戸時代からだそうです。それが今日まで日本人の文化として継承されてきているようです。ご指摘の「こどもフェスタin横芝光」に、もちやお菓子などを投げるのは子どもの教育にはよくないのでは」ということですが、日本の文化として考えて行事を盛り上げるために行たお祭り的なものと思います。もし納得できないものでしたら、主催者の横芝光町地域振興協会に申し出てはいかがでしょうか。

  • 2013/09/19(木) 19:41:45 |
  • URL |
  • #twTLBL62
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/09/19(木) 20:45:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/09/20(金) 14:48:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syamazaki.blog109.fc2.com/tb.php/597-acf2564f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad