横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

PCBに関する反対宣言はこれから本番!

午前10時から横芝光町町民会館大ホールにて、ご来賓や大勢の町民の皆さんご出席のもと、『微量PCB廃棄物処理施設設置に反対する宣言』の式典が行われました。

DSC_0033.jpg

昨年12月27日に(株)セオリーが、千葉県より微量PCB廃棄物を使用した試験研究の承認を受けたことを、今年1月26日議会に報告があり大騒動となりました。

あれから約1年、(株)セオリーの議会や住民への説明会がありましたが、町・議会・農業委員会から知事へ反対意見書の提出や「PCB持込み断固反対する会」から15,518名の反対署簿の提出がありました。しかし、(株)セオリーは6月23日に廃トランス2台による実証実験が行い、11月5日に試験研究報告書を千葉県へ提出しました。

横芝光町議会12月定例会の初日(12月6日)宣言案を即日採決し可決されました。

【宣言文】
『微量PCB廃棄物処理施設設置に反対する宣言』

横芝光町は、豊かな自然環境を後世に残し、栗山川流域の自治体としての責務に鑑み、環境への悪影響が懸念される微量PCB廃棄物処理施設の設置に反対し、町の住みよい環境を守り、快適で健康なまちづくりに努めることを、ここに宣言する。 平成24年12月15日 横芝光町

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください。


ブログランキングに参加しています

12月7日の千葉日報社によりますと、同系列会社が愛知県春日井市への進出を検討している情報もありますが、(株)セオリーの伊藤社長は「わが社としては横芝光町一本で考えている」とし、今後、千葉県に横芝光町で営業するための申請を行う考えをあらためて示した。反対宣言についても「国としてPCB全廃を目指しており、、全廃に向け私たちが処理をやろうとしている」と話した。

12月に入ってから(株)セオリーの伊藤社長は、千葉県や横芝光町へ事前協議書の提出するための相談に伺っているとのことです。

今回の同宣言は、町全体が反対する姿勢をアピールする狙いはよいとしても、PCBについてもっと分かりやすくお知らせする必要があります。そうしていかないと、その時は盛り上がっても一時的のものとなり、あとは行政がなんとかしてくれると思うことは大きな間違いです。町執行部ができることは限界があり、せいぜい『施設設置に反対する宣言』や『情報公開』ぐらいです。

これから先、3~5年住民運動をしていく覚悟が必要です。町民が結束して反対運動をしていくほかに手立てはないようです。

コメント

持ち込み反対ということは、逆に持ち出し(処分)するときの世間からの批判があるのでは・・・

  • 2013/01/19(土) 02:40:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

PCB移動は、法律で対処

微量PCB廃棄物処理施設設置に反対する宣言については、ご理解いただいていることと存知ます。今回の微量PCB廃棄物中間処理事業者(株)セオリーの施設設置場所に問題があります。住宅地であり周囲には中学校・図書館など公共施設や保育園や診療所などがあります。◆持込については、中間処理事業ですので大量のPCBが予想されます。従って、仮に操業開始になりますると、いろんな想定外の最悪のことまで考えなければなりません。◆持出については、微量PCBを含有している高圧トランスや高圧コンデンサー等の廃電機器は保管の義務や移動は法律により定められております。また、横芝光町からトランスなどの廃電機器が一度に大量に移動することは考えずらいです。以上、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 2013/01/19(土) 17:10:18 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

PCBについて

その後PCB処理業者との話し合いはしているのでしょうか?受け入れに本気で反対している議員さんはどれほどいるのでしょうか?この町に住んでいて、署名も求められたことがないし、反対運動の話もほとんど聞きません。他県から移り住んできましたが、町の土地が汚染されることに皆無関心に見えます。驚きです。この町で本当に子供を育てていいのか心配になり、引っ越しも考えています。

  • 2013/03/17(日) 11:26:39 |
  • URL |
  • 町民 #-
  • [ 編集 ]

返信が遅くなり大変申し訳ありません。新聞やテレビ(噂のチャンネル)等の報道の通りです。横芝駅前や町内全域で反対運動の署名活動をボランティア活動により町民の皆様が運動をしていただきました。最近の情報は今日ブログに書き込みましたのでよろしくご理解を願いします。
『横芝光町議会は、微量PCB廃棄物処理施設設置には断固反対です。』

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syamazaki.blog109.fc2.com/tb.php/488-22ed0e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad