横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています

田舎学校のバーベキュー大会

例年 子どもたちの夏休み中に実施している 「NPO法人田舎学校のバーベキュー大会」を 7月22日(土)に開催しました。今年はホームページ更新にあたり、会員と利用者の記念撮影をとるため午前11時に宮川農園に集合していただくようにお願いをしました。

朝8時ごろから役員5人で農園の草刈りや雑草置き場の整備を行っていました。すると、農園利用者の方々数名は、9時過ぎに農園にきて野菜作り等の作業を始めました。

IMG_4331.jpg  IMG_4334.jpg  

10時30分過ぎになると、目黒区・江戸川区・世田谷区からご夫婦で宮川農園にいらっしゃいました。

IMG_4350.jpg  IMG_4341.jpg

10時50分になると全員揃いました。農園利用者の中にプロカメラマンがいらっしゃいました。予めお願いしてありましたので写真を撮っていただきました。

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください

ブログランキングに参加しています

記念撮影をした後、バーベキュー大会の会場「台区民館」へ移動していただきました。そして、12時にバーベキュー大会が開会しました。

IMG_4370.jpg  IMG_4359.jpg 

総勢30人が集い「バーベキュー大会」の宣言を理事長がして始まりました。少しすると和やかな雰囲気になりましたので自己紹介をお願いいたしました。目黒区からの方は奥さんが福岡に出張で1人の参加予定でしたが、奥さんから「是非参加したいので横芝駅まで12時過ぎ迎えに来て」 との電話があり参加していただきました。今朝福岡から新幹線で来ていただき、ありがとうございました。

世田谷区の方は、農園に太陽光発電によりカメラを設置し野菜などの成長の様子をネットを通して自宅で見たいと話していました。そして、野菜作りのほかに綿や蕎麦を栽培してみたいといっていました。7月から契約しましたので今は野菜を作っています。
そのほか、米を作ってみたいという方もいらっしゃいました。以前にも要望がありました。いろんな手続きが必要ですので、今後前向きに検討していきたいと思います。

農業を介して都市部と農村を結ぶ 『都市農村交流事業』 は、9年目に入りやっと成果が出てきたような気がいたします。そして、いろんな方々に農園を利用していただきながら交流を図り、田舎のよさを知っていただけることとなり益々楽しみになってきました。

現在、18区画をご利用していただいております。さらに利用者を増やしていきたいとみんなで試行錯誤をしています。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syamazaki.blog109.fc2.com/tb.php/1146-d37d523b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

