横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています

成田空港の「機能強化案の検討状況」の説明会

午前10時から横芝光町役場第一会議室において、議会議員全員協議会が開催されました。協議事項は、「成田空港の機能強化案の検討状況について」であり、成田国際空港(株)地域共生部、国交省成田国際空港企画室、千葉県成田空港地域振興課の各担当者から説明がありました。

6月12日に開催された4者協議会における「機能強化案の夜間飛行制限の緩和案は地域からの要望を踏まえた見直し」や「更なる機能強化に関する今後の取り組みについての確認書では、「四者(国・県・9市町・空港会社)は引き続き、誠意をもって丁寧かつ真摯な対応を行うなど、更なる機能強化の実現に向け、地域住民の理解と協力が得られるよう最大限の努力をすることを併せて確認する。」とされています。

各説明内容(PDF化)は、次の通りです。
成田空港の更なる機能強化に関する見直し案(成田国際空港(株))
地域からの要請を踏まえた今後の対応(国土交通省)
成田空港の更なる機能強化に関する検討結果(千葉県)
※リンクをクリックすると、PDFが表示されます。

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください



ブログランキングに参加しています

夜間飛行制限の緩和に関する見直し案の運用時間では、C滑走路共用までの当面の運用について、B滑走路は現状の6時~23時、A滑走路は6時から0時(運用制限:6時間)として、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催までに実施するとなっています。

「空港の発展なくして、地域の発展はない」といわれていますが、地域住民の理解が得られるように、誠意をもった対応はもちろんのこと、地域振興策の「基本プラン」をできる限り早く提案していただき、併せて横芝光町から提出された要望書の回答もいただいたうえで、それを叩き台にして侃々諤々の議論がなされ、住民のご理解が得られるような方策が肝要と思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syamazaki.blog109.fc2.com/tb.php/1134-e5d9de47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。