横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

山口県周防大島町の「定住対策」に学ぶ

横芝光町議会視察研修2目、周防大島町の最重要課題の一つと位置付ける「定住対策」ついて研修しました。



人口減少に歯止めをかけるため、1.子育て支援 2.小学生6年生までの医療の無料化 3.14回の妊婦検診の無料化 4.私立保育所施設整備への助成、昨年から実施している2人目以降の保育料の無料化の継続、風疹予防接種費用の助成など、

町の将来を担う若者が定住し、安心して子育てができる環境づくりに努めるといった「定住対策」を推進しています。



そして、UJIターン支援のために、「定住促進協議会」設置し、シニア世代から子育て世代までの方々に、定住の案内をする様々な取り組みを行っています。



また、空き家バンクへの登録を前提に、空き家のリフォームや家財処分の費用を助成し、空き家を有効活用した「定住促進」も積極的に推進していく方針のようです。

横芝光町においても、日本創成会議が発表した人口減少対策は今後の最重要課題として取り組まなければならない問題です。周防大島町の「定住対策」の研修を活かしながら、今後当町で“何ができるか”、“何をすべきか”を十分検討することが肝要であると考えております。


ブログランキングに参加しています

FC2Ad