横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

「市町村財政分析」の発表2日目

昨日は、3人の発表と総括討論が午後6時すぎまで行われました。当初は6人の予定でしたが、愛知県常滑市議会議員と福島県双葉町議会議員の2人が参加(今日 鳥取市議会議員は参加)され、大和田先生と8人で親睦会を行いました。皆さんはそれぞれ議会の状況などを話し合い盛り上がっていました。

秋田県五城目町の佐藤議員(32歳、議員2年目)からは、全国市町村国際文化研修所(JIAM)滋賀県定員60名(市町村議会議員研修。市町村職員向け研修もあり)に何回も参加したが、JIAMの議員研修は受講料が高く、内容はそれほど詳しくなく正に議員向けではないか。その点、職員向け研修は、詳しくしっかり学べるので、大変よかったといって紹介してくれました。その他に、各都道府県の市町村振興協会の行っている、職員向け研修会を活用してはというお話しをいただきました。



こらからは、受講料が安く分かりやすい研修会を調べ、議員の仲間に声をかけようと思います。約1時間40分に及ぶの親睦会は大変有意義なものとなりました。

午前9時から2日目のプレゼンテーション、福岡県福津市(Ⅱー1)原崎智仁議員(42歳、議員2年目、広報委員長)の発表でした。平成17年1月23日に2町が合併してできた、人口5万8千人の市です。合併して10年目をむかえて、2つの庁舎を構えている状態です。しかし、現在 1本化に向けた統合に進んでいるようです。また、NHK大河ドラマ『黒田官兵衛』ゆかり地である紹介がありました。

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください





ブログランキングに参加しています
続きを読む

FC2Ad