横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

上堺地区 『まちづくり懇談会』

昨日、関東地方も梅雨入りをし、日中は小雨が時折降る梅雨らしい天候でしたが、夕方は傘はいらず、会場は懇談会に最適なものとなりました。第6日目となる『まちづくり懇談会』が午後6時30分から上堺地区の皆さんを対象に上堺小学校体育館で開催されました。

DSC_0139.jpg

佐藤町長初め執行部は約20名、来賓として実川県議、地元伊藤議長並びに議員6名が出席いたしました。そして、夕暮れ時の大変お忙しい中、約30名の上堺地区の皆さんが参加していただきました。

DSC_0137.jpg

【『まちづくり懇談会』の概要】
Q.町の地域コミュニティーの育成について。地域コミュニティーは大変重要であり、住民と行政と企業が互いにコミュニティー活動が進んでいるところは発展している。町は地域コミュニティーを育成し活用するために支援対策を要望したい。補助金を出すだけでなく何か考えてもらいたい。
A.栗山川の堤防の草刈りなどのボランティア活動等を通して、更に地域コミュニティーの推進を図っていきたい。

Q.航空機騒音問題の拡充について。成田空港の恩恵をあずかっているのは、成田市だけではないか。住民個々に騒音対策が必要であり、もっと恩恵を受けられるように町から空港会社に要望してもらいたい。
A.騒音対策のため2重サッシなどの対策を行ってきました。騒防法や騒特法により対応してきましたが、既に10年以上もたっており、考えていかなければならないと思っています。

Q.津波の問題について。
A.今、2000万円をかけて平成24、25年度に防災計画を策定しております。最少の経費で最大の効果のあげられるような計画を立てております。

Q.栗山川河口から堤防の嵩上の話がありました。海岸の防潮堤に鉄筋が入っていなかったが、手抜き工事ではなかったのか。
A.3.11の津波による立合漁港の防潮堤が決壊しました。あの防潮堤は2mの津波までの設計となっていたようです。

Q.小学校のトイレなどの老朽化について。トイレの鍵がかからないことや、また教室の椅子もがたがたであり、役場は学校の状況を見回ってもらいたい。
A.トイレの改修工事については、国の交付金申請の準備をしています。横芝小学校では、便器について洋式と和式などのアンケート調査を行いました。木の椅子の老朽化については、計画的に更新していきます。

-----------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください

ブログランキングに参加しています
続きを読む

FC2Ad