横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

3市町の議員有志による交流会

一昨日、山武市及び芝山町、横芝光町議会議員の有志による『情報交換会(交流会)』が蓮沼の民宿にて開催されました。この会は、「1市2町の1、2期(当時)の議員に声をお掛けし、約4年ほど前にスタートした」とお聞きしました。(横芝光からの参加は1人だったとのこと。)

今回、私のところに山武市の議員から連絡があり、「議会の情報交換の場なので、横芝光町から是非参加して欲しい」とのことでしたので、横芝光町1,2期の議員の方々に連絡を取りました。(連絡時には、全員の参加予定でした。)

参加者は、山武市の議員は3期の5人・芝山町の議員は1~3期の9人、横芝光町の議員は1~4期の3人で、総勢17人が集いました。

議員の皆様方といろんな意見交換をしましたが、共通していたことは『住民に選ばれた議員が、どの様に議員の役割を住民に示せるか、“その大切さ”』でした。

また、“議員として初心貫徹、歴史に学び、『地方分権時代に相応しい議会づくり』を目指したい”という意気込みを強く感じました。

約2時間の短い時間でしたが、各議員が目標に向かって、政治理念に基づいた活動を発展的に成し遂げるため(議会改革)の大変有意義な『交流会』となりました。

お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています

FC2Ad