横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

今朝は、今年最後のウォーキング納めとなりました。

今朝は、暫らくぶりに寒が緩み、昨日までの厳しい寒さから少し解放された気がいたしました。今月は、年末の行事や仕事の忙しさで、ウォーキングの回数が減り、数えますと4回でした。今までにない少なさです。
冬至から1週間が過ぎましたが、まだ朝は6時を過ぎても薄暗い状態です。しかし、新年を迎えると朝が段々と早く開けるのがはっきりとわかってきます。

午前6時、今年のウォーキング納めに出発し、周りの景色を見ますと霜が降り日陰に薄氷が張っているものの、比較的ここ数日より寒さを感じることなく、いつも通りのコースを歩きました。あけぼの橋を渡り桑郷集落の消防機庫を過ぎると、林の方から「タシギ」らしき元気なさえずり声が聞こえてきました。数羽いたようです。

タシギ088

帰り道はいつものウォーキングで会う方とあいさつを交わし、あけぼの橋をわたるころになると太陽の日が少し温かく感じられました。7時近くなっても、いつもより出会う人や車の台数が少なく静かな朝を迎えました。

体が暖まり背中にはうっすらと汗をかき、気持ちのよい朝を迎えた、『ウォーキング納め』となりました。これから数軒、お世話になった方々へあいさつ回りに行きます。

ブログランキングに参加しています

FC2Ad