横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。




ブログランキングに参加しています

保育園・幼稚園の園児のよる落花生堀体験

宮川農園で、朝9時30分から中央幼稚園と光町保育園の年長組の子どもたち76人による落花生堀体験をしていただきました。
「落花生を知っている人」「はーい」「ピーナッツ」子供たちは正直でいつも使っている言葉での返事が返ってきました。「落花生はどこに生りているかしていますか」「土の中」と答える子どももいました。普段の生活知識の1つですね」
2011-09-30 09.39.29

では、落花生畑に移動しましょう。50m位移動し、抜き方の指導を山崎校長が行いました。子どもたちは、思うようにはなかなか抜けません。「もっと根元をしっかり持って力を入れてぬけばこんあに簡単に抜けるよ。」教えてもらったようにすると、「出来た」と喜んでおりました。

2011-09-30 09.39.50



約1時間の作業でしたが、子どもたちは楽しく満足そうでした。抜いた落花生は2株づつ持って最初の集合場所に持ち運びました。
落花生を両手に持って、記念撮影です。先週の運動会、今回の落花生堀体験と年長組としての良い思い出ができたことでしょう。この子たちは、来年は小学生です。このまま元気で健やかに育ってもらいたいと思います。
園児の皆さん、先生方、田舎学校の山?校長先生、鈴木理事お疲れさました。

10月10日は宮川農園でさつま芋堀を朝から行います。今年の芋は苗を1000本植えました。昨年より作柄が良いようです。
一般の方の参加も大歓迎です。楽しみにお待ちしております。申込はNPO法人田舎学校事務局(0479-84-2050)までどうぞ。

ブログランキングに参加しています

FC2Ad

