横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

成田市の増収賄事件

昨日、今日の朝日新聞の千葉版に成田市課長を収賄容疑で逮捕と大きく報道されていました。
新聞記事によりますと、小泉市長は、2006年12月に市清掃工場の増収賄事件で市長が逮捕されたことから、初当選以来、入札改革などを重点課題と取り組んできた。そして、不正再発防止などのため、入札前に最低制限価格を公表する一般競争入札を導入。しかし、最低制限価格が事前に公表されることで、全業者が最低制限価格と同じ額で入れる事態となり、落札業者はくじ引きで決められた。「見積が適当でも、最低制限価格で入札さえすれば、後はくじ次第で落札できる可能性がある」。このことが業者間で批判があった。このため、09~10年度一部で入札後に最低制限価格を公表する方法を試した。11年度からは、全ての入札で最低制限価格を入札後に明らかにする方法へと転換した。

『7月1日山武郡市議会議員の研修会がのぎくプラザ』であり、その時、椎名千収山武市長にお会いしましたので、山武市の入札制度について伺いました。山武市は入札予定価格並びに最低制限価格の事前公表制を取って入札を執行しているというお話でした。そして、更に事前公表制の問題について、「くじ引きとなり、かえって公正・公平になるのではないか」「山武市はまたく問題はありません」ともおっしゃっておりました。

------------------------------------------------------
更に記事を掲載しています。
記事の続きを読まれる方は、左下の「続きを読む」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています
続きを読む

FC2Ad