横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています

台区役員会

午後7時から区の役員会が開催されました。

平成23年度の区長・区長代理の人選の件について
今の状態を考えると今後区長を受けていただく方が非常に若い年齢になる問題などについて協議いたしました。
1.来季の区長のことについては、区長は今の区長と同年の方にお願いすることで決まりました。
区長代理は、台区に帰郷して5年ぐらいの先輩の方にお願いに行くことになりました。
3月6日が区の総会です。あまり時間がありません。

2.今後の区長、区長代理の問題については、先ず5年ぐらい先を見通した人選を考えようということになりました。
平成24年度は区長を会社を去年退職した方に、区長代理は既に1度区長をしていただいた方にお願いをして、その後は区長を63歳位まで年齢を上げること、また、区長代理は区長の年齢に近い人で次期区長をお願いする方にする(案)が決まりました。
あとは、台区の総会で区民のご意見を聞き、民主的に決められることになります。

これからは今より更に小さい集落は若者が勤め先の関係で少なくなること、少子化が増々進んでいくことなどを考えると集落崩壊の危機に直面し、将来的には集落合併を検討する時期が来るのではないでしょうか。
既に、台区は限界集落に近くなっております。横芝光町は人口減少が続き合併当初2万6千人の人口があと5年後には、2万人を切ることになるかもしれません。町の中心地区にお住まいの方は、あまりそのようなことをお考えにならないでしょうが、私は日々そのことを目の当たりに感じ危惧しております。
“田舎の危機です!”

ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。