横芝光町 山崎さだかず

個人のことや家庭、政治経済など幅広く意見交換できればと思い開設しました。




ブログランキングに参加しています

正月の準備・出来事・仕事

正月様の「一夜飾りはダメ」といわれます。
朝4時30分起床、1年の無事に感謝をして、事務所の神棚を掃除してからしめ縄を取付、幣束を作り下げて飾りつけを終わりました。
来年は、「商売繁盛で事故の無い年でありますように」とお祈りをしました。

5時50分。少し明るくなってきたので、ウォーキングに出かけると、外はかなり冷えていました。自宅を出て南へ。桑郷の萩原畳屋さんの信号を右折、ユースの工場の前を通り”あけぼの橋”を渡り割烹一条さんを過ぎると台区北側の山の方向から黒煙が上がっていました。
誰か台畑で何か変なものを燃やしているのではと思い、帰ったら見に行こうと思って歩いていると、消防車のサイレンが鳴り始めました。これは火事だと思い急いで歩き、帰宅すると同時に妻が「小川台の丸三商店付近の建物火災だってよ」とあわてていいました。。
直ぐ着替えて、車で小川台に行くと村越さんが「鈴木さんの家みたいだよ」と教えてくれたので、行くと2階建ての住まいが燃えていました。消防署並びに消防団の皆さんが懸命な消火活動していただいたので、すぐ隣の母屋の延焼を防ぐことができました。

消防署並びに消防団の皆さん、早朝寒い中大変ありがとうございました。ご苦労様でした。

あわただしい年の瀬、何事にも気を付けて良い年を迎えましょう。


8時30分から役員によるお寺の掃除でしたが、小川台の火災のため少し遅れて行きました。元旦のお寺の年頭を控えての毎年恒例の行事です。役員は4人ですが4年で任期を終わる人と新しく役員になる人、計5人での大掃除です。
私は、来年1年で役員を終わります。改善をしなければならないこともあります。それは、新しく役員になる人がすぐ元旦から檀家総代長となり1年間の行事を仕切らなくてはならないことです。私もそうでしたが、大変だと思います。来年は役員最後の年ですので、役員終わってから改善を提案しょうと思っております。


今年最後の仕事納めをしました。
時間指定のため午後1時に八街市のお客様のところへエアコン取付工事に行きました。
新居に引っ越してもエアコンがなく、お正月を迎えるのに一部屋だけでも取付てほしいとのことでした。
お客様は申し訳ないといって、エアコンや材料などを運んで手伝ってくれました。よほど悪いとい思っていたのでしょう。仕事ですのでこちらがかえって申し訳ない気持ちになりました。

今年は、6月ごろまで仕事の量が少なかったですが、後半なって忙しくなりました。特に12月は5年ぶりぐらいに忙しく、従業員の皆も殆ど8時前に変えることはなく、遅いときには10時位まで頑張ってくれました。
年明けもしばらく忙しさが続きそうです。

来年も公私ともに頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています

FC2Ad

